SSブログ

ハイブリッドカー「アクア」人気! [ニュース]

トヨタが販売しているハイブリッドカー「アクア

 販売当初(2011年)から大人気でしたが、4年経った今でもその人気は衰えていないようです。

 日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会が発表した、2015年上半期の社名別ランキングで乗用車部門と軽自動車部門を合わせて1位になったそうです。 

アクアの上半期販売台数は121,240台

2位は軽自動車の「N-BOX

販売台数は106,985台

15,000台の差もありますね。

この2台は町でよく見かける車ですので売れてるんだろうなとは思っていましたが、維持費(自動車税)を考えると軽自動車の方が売れていると思ってました。

そこまでアクアに人気が出る理由はなんでしょうか。

第一の理由は、たぶん燃費ですかね。

リッター37km 

ガソリンが高い今では、かなり選ばれる理由になると思います。

カタログ値でこれぐらいでも、リッター30kmは走ると。。。

と思っていたら、知り合いに乗っている人がいるので聞いてみたら、長距離でリッター36km走るそうで。

実燃費もいいとくれば買う人も当然増えるでしょう。

もちろん売れる理由は燃費だけではなく、トヨタのデザインによる見た目もあるのではないでしょうか。

第2位の理由は、デザインですかね。

スタイリングもよく、インテリアもおしゃれ。

カラーもたくさんあるので、女性にも人気があると思います。

それ以外にも売れる理由はたくさんあるかと思いますが、僕が思うにはこの二つが売れている理由かなと

同じ系統の車で一時大人気となっていたフィット は、現在はアクアの半分程度しか売れていない。。。

フィットにもハイブリッドがありますが、倍近くも差が出ているようです。 

この理由は、、、僕にもわかりません^^;

 

今後ハイブリッドが中心になってくると思うので、フィットの巻き返しにも期待しましょう♪ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。