SSブログ

セクハラ報告激増! [ニュース]

まだあるんですねぇ「セクハラ

かなり今まで騒がれていて、処分とか色々目にしている方も多い中で、まだまだあるとは困ったものです。

千葉市の教育委員会が、無記名で生徒や職員に聞いたところたくさんの報告があげられたのとこ、、、

生徒に対するセクハラも多いらしく、性的内容のメールや電話必要ない身体へのタッチなど

職員にそういう方も多いようです。

このような話を聞くと、娘がいる自分にとっては子供を学校に行かせるのも不安になります。

職員の方のニュースもたくさん出ていますよねぇ

処分も見てますよね。。

せっかく先生になったのになんでそのようなことをしてしまうのでしょうね。

一生を棒に振るかもしれないのに。。。

学校ではそういうセクハラがあるという報告を受けてどのような対処をするのか今後の課題となりそうです。

でもこういった報告ができる機会を与えることはとてもいいことだと思います。

 

学校だけではなく、同じ悩みで苦しんでいる会社に勤めている方もたくさんいらっしゃると思います。

そういう方々にも、無記名で報告できる場所があるいいんですけどね。

ただ無記名でやると本当にあったかなどを調べる際に難しいらしい。。。

 

最近はセクハラだけではなく、上司からのパワハラも多く相談件数も増えているようですが、

相談すると相手はどういう方で、いつどこで誰が誰に対してどのような行為をしたのかといわないと解決できないようです。

 

パワハラを受けた方は、自分がパワハラを受けたことを上司に知られたくないから言えませんよね。

言ったら必ず自分だということがばれるため、ただでさえ怖がっているのに。。。

その上司がその場から居なくなる確証があれば言うんでしょうけど、会社側でそんな地位にいる人を辞めさせるわけもないと思うので、結局は弱い立場の人がその場から居なくなるしかないのかなと。

弱い立場の人の多くは、だいたい人がいい人が多い為、あきらめるケースが多いようです。

なんとかその人たちを助けてあげて欲しいです。

色々調べてみると労働厚生省で相談やあっせんをしているようなので、悩んでいる方がいらっしゃいましたら

覗いてみてください♪ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。