SSブログ

iPhone 6s / iPhone 6s Plus の違い [iPhone6s]

私が今回購入しようとしているのは、iPhone 6s Plus 128GB ゴールド

昨日わかったことですが、今回のiPhone6sで人気があるのがPlusでした。

私の個人的な意見としては、6sの方が人気があると思ったのですが・・・

というかもしかしたら出荷の時点で、6sの方が多く出荷されていて、Plusの方が多かったのかもしれません。

 

ところで6sならすぐ手に入るのに、なぜ私はPlusを選択したのだろう

そもそも6sと6s Plusの違いって何だろう。

そこが気になりだしました。

違いが何かをとりあえず調べて、あまり気にならない程度なら6sにしようかなと

Sponsored Links



重量と画面サイズ

・iPhone6S  143g 4.7インチ

1,334×750ピクセル 解像度、326ppi

1,400:1 コントラスト比(標準)

・iPhone6S  Plus 192g 5.5インチ

1,920×1,080ピクセル 解像度、401ppi

1,300:1 コントラスト比(標準)  

重さは49gの差があり、画面サイズは0.8インチの差

解像度やコントラストは、詳しくはわかりませんがデモ機を見た限りどちらもキレイな画面なので気にならず。 

サイズと重量は持ち歩くことを考えれば6sがいいですが、

やはり自宅で動画を観たり、ネットサーフィンをするなら6sがいいかなと

 

 ■カメラ iSightカメラ

 iPhone6s Plusのみ「光学式手ぶれ補正」あり

この手ぶれ補正がどこまで凄いのかはわかりませんが、写真を撮る機会が多いのでできれば欲しいところ

 

 ■ビデオ

iPhone6s Plusのみ「ビデオの光学式手ぶれ補正」あり

こちらも動画を撮る機会が多いので、できれば欲しい機能です。

 

 ■電源とバッテリー

・iPhone6s

連続通話時間:3G 最大14時間 

インターネット利用:3Gで最大10時間、4G LTEで最大10時間、Wi-Fiで最大11時間

HDビデオ再生:最大11時間

オーディオ再生: 最大50時間

連続待受時間:最大10時間 

連続通話時間:3Gで最大24時間

バッテリー容量:1,715mAh 

・iPhone6S Plus 

連続通話時間:3G 最大24時間 

インターネット利用:3Gで最大12時間、4G LTEで最大12時間、Wi-Fiで最大12時間

HDビデオ再生:最大14時間

オーディオ再生: 最大80時間

連続待受時間:最大16時間

バッテリー容量:2,750mAh 

 

バッテリーの容量をみると1,000mAhほどの差があり、実際待ち受け時間等も当然ながらPlusの方が長いです。

現在使っているXPERIA Z3 compactのバッテリー容量が2,600mAhですが、

朝通勤のバスの中で30分ネットサーフィンをし、会社の昼休憩で10分程度ネットサーフィン

帰りのバスの中で30分ネットサーフィンをすると自宅に帰る頃には、10%程度しか残っていません。

 

XPERIA Z3 compactは裏で動いているアプリがやたらと電池を減らすので、比較になりませんが

Plusの方が安心して一日中使えるようなので、バッテリーに関してはPlusの方がよいかな。

 

 ■iPhone6SとiPhone6S Plusの違い

二つの違う点は調べてみると3つしかありませんでした。

・重量と画面サイズと解像度

・カメラとビデオの光学式手ぶれ補正

・バッテリー容量

私が知らないところもあるかもしれませんが、私が気がついた点はこれくらいでした。

重量と画面サイズと解像度に関しては、サイズ以外は気になりません。

カメラとビデオの光学式手ぶれ補正が一番気になるところ。

あるのとないのではどれぐらい違うのでしょうか。

 

他の方のレビューを見てもそこまで変わらないというイメージがあります。

動画に関してはあった方が良さそうな意見もありましたが・・・

 

バッテリーは大きいほうがいいに決まっていますが、充電できる環境やモバイルバッテリーがあれば気にする問題ではありません。

 

結局私がPlusにしたいと思っていたのは、光学式手ぶれ補正画面サイズだけでした。 

この違いだけで、いつ入るかわからないPlusを待つか、今すぐ手に入る6sにするか・・・

余計迷ってしまう結果に・・・

 

光学式手ぶれ補正の素晴らしさがわかるサイトでも調べてみようかな・・・ 

 

店舗をまわってPlusの在庫確認をしに行こうと思っていましたが、ネットで調べたところなさそうなので

本日の在庫確認はやめておきます。

光学式手ぶれ補正の参考サイトが見つかりましたら、再度アップいたします。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。