SSブログ

模型タミヤが10万件情報漏えいか [ニュース]

やたらと多い個人情報漏洩

最近では、あの年金機構が25万人の個人情報漏洩したばかり

年金機構情報漏洩は、私の身内の情報も漏洩^^;

なぜそれが発覚したかというと、年金機構からの謝罪のお便りが来たからです。

今のところ悪用された形跡はないとのことでしたが、いつどんなことがあるかわからないのに

手紙一つで片付けようとする対応もどうかと思いますが・・・

今回の模型メーカータミヤ情報漏洩は、 最大10万人強の個人情報が漏れた可能性があると。

漏れた情報は、

氏名

住所

郵便番号

電話番号 

メールアドレス

ログインパスワード 

としており、

クレジットカードの情報は漏洩していないようです。

ただここ問題なのが、他のサイトに登録する際に、同じメールアドレスログインパスワードを使っている場合です。

他のサイトにログインされて、乗っ取られる可能性があるからです。

タミヤでも、 その可能性がある察し、他のサイトのパスワードを変更するように呼びかけています。

タミヤショップオンラインに登録されていた方は、早めに対応してください。

少しでも早く対応すれば、被害も受けなくなると思いますので。

現在タミヤでは、第三者機関の安全確認中で、確認でき次第再開するとのこと。

大手会社の個人情報流出は、被害者も多くなるので、不正アクセスの対策はしてると思いますが、

更なる強化をしていただいきたいものです。

被害が出る前に・・・

万が一出てしまった場合は、それなりの対応をw 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。